僕の日経225チャート予報

日経平均株価について自分なりのテクニカル分析を行なっています。日足は毎日、週足は毎週更新予定です。

2021/12/7

f:id:nonnonfinance:20211207214545j:image

本日の日経平均株価は前日の米株式市場の主要株価指数上昇を引き継いで買い優勢となり、午後にかけて大幅上昇となりました。中国恒大集団の一部投資家への利払い見送りの報道に対しての市場の反応は限定的でした。

チャートでは昨日までの下髭の長いローソク足から大陽線をつけて大幅上昇していることがわかります。気迷いから強気への転換を表すサインです。今回のローソク足では上髭も比較的長く、1日での大幅上昇による利益確定売りも目立ったものと考えられます。利益確定ラインは節目の28500と概ね一致していることがわかるはずです。

出来高は現物、先物ともに昨日までの気迷い時と比較して高値で、今回の値動きでは実体に相当する買いが入ったものと考えられます。

日経VIは低下、ボラティリティスキューは軽度にフラット化しました。原資産価格上昇による安心感と強気への転換から全体としてのオプション売りの中でのアウトのコール買いが僅かに目立っている可能性があります。

昨日までの数日間の気迷いから上離れした値動きとなりました。今回の値動きのみで上昇トレンドと判断するには時期早々かもしれませんが、コトラでは上昇トレンドとして扱うこととし、上値目標ラインはトライアングル上限の29700あたり、下値目標ラインはトライアングル下限の27800と設定してのトレンド追従取引を考えればと思っています。