僕の日経225チャート予報

日経平均株価について自分なりのテクニカル分析を行なっています。日足は毎日、週足は毎週更新予定です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/10/25-29(週足)

今週の日経平均株価は主に衆議院選挙を控えた売りと好決算からの買い以外にはファンダメンタル的な動きは乏しく、外国株の値動きやチャートからの押し目買い・利益確定売りに押された形で、終値は先週とほぼ同程度となりました。 チャートではヒゲと実体が比…

2021/10/29(日足)

金曜日の日経平均株価は衆議院選挙への控えから売り優勢となりましたが、決算や業績見通しの上方修正を発表した銘柄に買いが入り、終値は小幅反発しました。チャートでは下ヒゲの長い陽線を呈し、トレンド下での押し目買いにより実線が上昇トレンド内へと収…

2021/10/28:日足

本日の日経平均株価は米国株式市場の下落を受けて売り優勢となりました。特に決算発表が市場期待を下回った一部の銘柄に売りが目立ちましたが、下げ幅を拡大したところで押し目買いもあり、最終的には下ヒゲの長い陰線を呈しました。 チャートでも押し目買い…

日足(2021/10/27)

本日の日経平均株価は利益確定売りと香港株安から売り優勢となりましたが、次第に国内企業の業績の良さを意識した買いにより下げ幅を縮め、終値は前日とほぼ横ばいとなりました。 チャートでは昨日と引き続き陽線を引きましたが、高値は昨日と同程度までの上…

日足(2021/10/26)

本日の日経平均株価は米国株高と衆議院選挙をめぐる国内情勢の不透明感の後退から買い優勢となりました。 チャートでは上昇トレンド下端から大幅に反発し、ギャップをつけた陽線を呈しています。出来高は現物では昨日より上昇するも先物ではさらに減少傾向で…

日足(2021/10/25)

本日の日経平均株価は米国株市場でのハイテク株安と日本国内の政治情勢の不透明感から売り優勢となりました。 チャートでは前週よりやや下値で推移するも28500をラインとした押し目買いにより僅かに陽線を引きました。出来高は現物、先物ともに昨日よりもさ…

週足(2021/10/18-22)

今週の日経平均株価は週後半で中国恒大問題と長期金利上昇、円安への不安から下げメインとなりましたが、その後に恒大集団の米ドル債利払い報道を受けて下げ幅を一部取り戻しました。 チャートでは前回のトレンドライン下限からは反発したまま、コマの陰線を…

日足(2021/10/22)

本日の日経平均株価は中国恒大集団の米ドル債利払い報道による投資家心理改善から上昇しましたが、来週以降の主要企業の決算発表に向けて積極的に買う動きは乏しく、上値追いは限定的でした。 チャートでは陽線をつけ、昨日の陰線より下値ではじまるも、終値…

日足(2021/10/21)

本日の日経平均株価は米国市場の長期金利の上昇と日本の政治情勢をめぐる不信感、円安の進行による輸出関連株の下げ、中国恒大株の下落の影響を受けて大幅下落となりました。 チャートでは大陰線を呈し、ここ3日間のローソク足では宵の明星としても捉えられ…

日足(2021/10/20)

本日の日経平均株価は経済活動の正常化への期待から買い優勢となりましたが、利益確定の売りも出やすく、上値は限定的でした。 チャートでは陰線をつけ、終値が前日と同値となる出会い線を呈しています。29500まで上昇したものの、節目となる価格帯での利益…

日足(2021/10/19)

本日の日経平均株価は米長期金利の上昇の一服と国内のコロナウイルス感染者の減少から買いが優勢となりました。 チャートでは昨日の初値と同程度からスタートし、陽線をつける振り分け線を呈しています。一時的な強気を示唆する所見です。出来高は現物株で8…

日足(2021/10/18)

本日の日経平均株価は前週末の米国株高の流れから買いで始まりましたが、中国GDPの減速から終値は小幅反落となりました。 チャートでは陰線のコマを呈し、昨日の陽線より高値で始まり、陽線の実体内で終わるかぶせ線となっています。 出来高は現物、先物とも…

週足(2021/10/11-10/15)

今週の日経平均株価は米国債長期金利上昇の一服と金融課税強化の回避、円安への移行から前週までの売りが引き続き買い戻されました。 チャートでは大陽線を呈し、トレンドラインの下値に反発する形で上昇していることがわかります。ローソク足ではわずかに前…

日足(2021/10/15)

本日の日経平均株価は前日の米国市場での株高と為替市場が円安に進んだ影響を受けて幅広い銘柄で買いが優勢となりました。 チャートでは昨日の陽線からギャップをつけてさらに大陽線を呈し、強気を示しています。75日移動平均線を上回ったことも強気のしるし…

日足(2021/10/14)

本日の日経平均株価は前日の米国市場での長期金利の上昇の一服への安心感から買い優勢となりました。 チャートでは大陽線を示し、ここ数日間の動きと合わせると三川明けの明星のようにも見えます。いずれも強気を示唆する所見です。 出来高は現物、先物とも…

日足(2021/10/13)

本日の日経平均株価は前日の米国株の下げの流れを引き継いで売り優勢となりましたが、押し目買いも目立ち、終値は小幅下落となりました。 チャートでは陽線のコマを呈し、相場の迷いを示しています。前日からの下落と合わせてトンカチと認識すればやや強気と…

日足(2021/10/12)

本日の日経平均株価は原油高による長期金利の上昇や企業物価指数の上昇への懸念から売り優勢となりました。 チャートでは昨日の大陽線をはらむような陰線を呈し、ローソク足でははらみ足の可能性があります。はらみ足は上昇トレンドだとすると一時的な弱気を…

日足(2021/10/11)

本日の日経平均株価は中国の電力不足による供給制約への懸念が和らいだこと、円安が進んだこと、金融所得課税の引き上げ観測の後退から買い優勢となり、3日続伸しました。 チャートでは大陽線をつけ、ローソク足では昨日の十字線と合わせると、捨て子線のよ…

週足(2021/10/4-10/8)

今週の日経平均株価は米国債のデフォルトリスクへの懸念、米国債長期金利の急上昇から売りが優勢となり、陰線を引きましたが、週末にそれらの危機が後退し、下ヒゲをつけました。 エリオット波動ではここ3週間の動きは下落トレンドのA波となっている可能性も…

日足(2021/10/8)

本日の日経平均株価は米連邦政府の債務上限問題に対する警戒感への後退や、中国・上海株式市場の上昇を支えに買いが優勢となりましたが、午後に米雇用統計の発表を控えて上げ幅は限定的となりました。 チャートでは上ひげの長いコマとなり、流れ星を呈してい…

日足(2021/10/7)

本日の日経平均株価は前日までの下げからの押し目買いが優勢となり、9営業日ぶりに反発となりました。 チャートでは陽線のコマを呈し、前日の大陰線と合わせるとはらみ足の可能性が考えられ、一時的な強気を表します。出来高は先物、現物ともに下落日よりは…

日足(2021/10/6)

本日の日経平均株価は前日の米国株高を引き継いで買い優勢で始まったものの、米長期金利の上昇と原油高への懸念から下げに転じました。 チャートでも大陰線を呈し、これで6日連続の陰線となりました。出来高は現物、先物ともにここ最近で一番多く、強い売り…

日足(2021/10/5)

本日の日経平均株価は前日の物価高への警戒による米国株の下落と岸田政権の金融所得課税の制度変更への検討に対する嫌気から大幅下落となりました。 チャートでも前日との間にギャップを伴った大陰線となり、これで5日連続陰線を呈したこととなります。出来…

日足(2021/10/4)

本日の日経平均株価は前週の大幅安による押し目買いで買いが先行したものの、米国株式先物の下落から売りが優勢となり、下落に転じました。 チャートでも2日連続で大陰線を呈しており、終値では40日移動平均線、50%リトレースメントラインをブレイクしている…

週足(2021/9/27-10/1)

今週の日経平均株価は大幅下落を程し、大陰線となりました。ファンダメンタル的には中国恒大問題、米国債長期金利の急上昇、米国債デフォルトリスクの3点の懸念が主に寄与した形となると考えられます。 ローソク足では少三川宵の明星に最もパターンが似てい…

日足(2021/10/1)

本日の日経平均株価は前日の米国市場の株安を受けて前面安となりました。 チャートでは大陰線を呈しており、以前より引いていたギャップライン及び仮のトレンドラインを大きく割り込み、50%リトレースメントラインで踏みとどまりました。 出来高は138443万程…