僕の日経225チャート予報

日経平均株価について自分なりのテクニカル分析を行なっています。日足は毎日、週足は毎週更新予定です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/12/30

本日の日経平均株価は年末年始の休場を前に買い持高の縮小で先行しましたが、売り一巡後は短期筋のショートカバーなども入り、終値は前日比115円安で下げ渋りました。 日経新聞によれば2020年まで5年連続で大納会の日に下落するというアノマリーも意識された…

2021/12/29

本日の日経平均株価は前日の米株式市場でハイテク株が売られた流れとオミクロン株感染拡大への懸念から売り優勢となりましたが、押し目買いなども目立ち、終値は162円安の反落となりました。個人的には権利落ち日も売りに寄与しているものと考えられます。 …

2021/12/28

本日の日経平均株価は前日の米株式市場での株価指数上昇の流れを受けたのにプラスして鉄工業生産指数が7.2%に上昇したことを受けて関連株の買いを誘ったことから、前日比392円高の反発となりました。個人的には本日が権利つき確定日だったことも上昇に寄与し…

2021/12/27

本日の日経平均株価はオミクロン株感染拡大への懸念と個人投資家による節税目的の利益確定売りによる影響から、前日比106円安の続落となりました。 チャートでは上髭、下髭いずれも目立たない陰線を呈しました。表には陰の丸坊主と記してありますが、丸坊主…

2021/12/24

金曜日の日経平均株価は前日の米株式市場の上昇の流れから買い優勢で始めるも、持高調整売りとオミクロン株の市中感染の確認から午後にかけて下落に転じました。24日が米国株式市場が休場となる中で、値動きとしては小幅となりました。 チャートでは上髭のあ…

2021/12/23

本日の日経平均株価は前日の米国株式市場で消費者心理の改善から上昇した流れを受け継いで買い優勢となり、後場にかけてさらに上げ幅を伸ばしました。 チャートでは昨日の十字線に近い陰線から上昇し、下影陽線を呈しました。昨日の値動きにて抵抗線として寄…

2021/12/22

本日の日経平均株価は前日の米株式市場での主要株上昇を受けて買い優勢となり、一時は上げ幅150円を超えましたが、その後は利益確定売りなどに押されて終値は前日比44円高の小幅続伸となりました。 チャートでは昨日の陽線に上向いて実体の短い十字線に近い…

2021/12/21

本日の日経平均株価は米国株先物価格の上昇と、前日までに1100円超下落したことを受けて自立反発買いが目立ち、前日比579円高の大幅上昇となりました。 チャートでは昨日の陰線の始値と同価格帯で寄り付き、前々日と前日間の小さな窓をつけた陽線を呈しまし…

2021/12/20

本日の日経平均株価は、前週の米国株安を受けて売り優勢で始まった中で、中国人民銀行の利下げによる中国景気の先行き懸念から下げ幅を拡大し、終値は607円安の大幅続落となりました。 チャートでは昨日の陰線にギャップをつけてさらに大陰線を呈しており、…

2021/12/17

金曜日の日経平均株価は前日の米ハイテク株安の中で、FRB、ECB、日銀などの各中央銀行が金融引き締めに前向きなタカ派への姿勢を強めたとの見方から前日比520円安の大幅下落となりました。 チャートでは昨日の始値とほぼ同価格で寄り付いたものの、実体の長…

2021/12/16

本日の日経平均株価は前日のFOMCでテーパリングの加速を決めたものの、金融引き締めペースは概ね想定の範囲内にとどまったことで、米国株式市場とともに、買い優勢となりました。 チャートでは昨日の陰線からギャップをつけて実体の長い陽線を呈しました。下…

2021/12/15

本日の日経平均株価は米国債のデフォルト回避と日本株の割安感から買い優勢で小幅に上昇しましたが、前日のNASDAQ株の下落と今日未明のFOMCの結果発表を控えて上値は限定的でした。 チャートでは5日ぶりの陽線となり、上髭あり・下髭なしの上影陽線となりま…

2021/12/14

本日の日経平均株価はイギリスでオミクロン株の感染者が初めて死亡したことを受けて売り優勢となり、午後にかけては首相の自社株買いへの発言からさらに下げ幅を広げました。 チャートでは上髭、下髭いずれも伴う実体の長い陰線を呈し、これで4日間連続の陰…

2021/12/13

本日の日経平均株価は前週の米国株式相場の上昇を受けて買い優勢となりましたが、午後にかけて主要中銀の金融政策決定会合を前に持高調整売りを控えて終値は伸び悩みました。 チャートでは昨日の陰線から上昇を受けながらも、再度上髭の長い陰線を呈していま…

2021/12/10

金曜日の日経平均株価は前日の米国ハイテク株安の流れを受けて売り優勢となり、午後にかけて米国CPIの発表を控えた持高調整売りも加わったことで、終値は前日比287円の続落となりました。 チャートでは前日に引き続き陰線を呈し、上髭の長い上影陰線を呈しま…

2021/12/9

本日の日経平均株価は前日までの2日間の大幅上昇への短期的な過熱感から利益確定売りが優勢となり、3日ぶりに反落となりました。一方でオミクロン株への感染拡大への懸念後退から上げに転じる場面も見られました。 チャートでは上髭の長い陰線である、上影陰…

2021/12/8

本日の日経平均株価は新型コロナウイルス変異株への懸念後退と前日の米国株式市場の上昇を受けて買い優勢となりました。またSQ算出前のコール売りによるカバー目的の先物買いも後押ししたようです。 チャートでは前日の大陽線からごく小さな窓を開けて実体の…

2021/12/7

本日の日経平均株価は前日の米株式市場の主要株価指数上昇を引き継いで買い優勢となり、午後にかけて大幅上昇となりました。中国恒大集団の一部投資家への利払い見送りの報道に対しての市場の反応は限定的でした。 チャートでは昨日までの下髭の長いローソク…

2021/12/6

2021/12/6 本日の日経平均株価は新変異株への懸念による前週のNASDAQ下落を受けて売り優勢となりましたが、次第に自律反発買いも目立ち、終値は小幅下落にとどまりました。 チャートでは下髭の長い陰線を呈し、下影陰線と考えられます。引き続き気迷いを表す…

2021/12/3

金曜日の日経平均株価は最近の相場下落に対する自立反発買いが優勢となり、午後からは米国予算案の通過も後押しとなって、前日比276円高の大幅上昇となりました。 チャートでは下髭の長い陽線である下影陽線を呈しました。トンボとも捉えられるようなローソ…

2021/12/2

本日の日経平均株価はコロナウイルスの変異株に対する警戒からさらに売り優勢となりましたが、割安感が出たと見方から下値は堅く、終値は182円安と続落しました。 チャートでは昨日に引き続き、十字線の陽線を呈し、気迷いの継続を表しています。今回の新た…

2021/12/1

本日の日経平均株価は午前の取引中にオミクロン株への警戒とパウエルFRB議長のタカ寄りの発言から200円近く下落となったものの、その後は自立反発買いが入ることで終値は前日と比較して113円の上昇となりました。 チャートでは実体の短い陽線で上髭、下髭い…