僕の日経225チャート予報

日経平均株価について自分なりのテクニカル分析を行なっています。日足は毎日、週足は毎週更新予定です。

2021/12/22

f:id:nonnonfinance:20211222213154j:image

本日の日経平均株価は前日の米株式市場での主要株上昇を受けて買い優勢となり、一時は上げ幅150円を超えましたが、その後は利益確定売りなどに押されて終値は前日比44円高の小幅続伸となりました。

チャートでは昨日の陽線に上向いて実体の短い十字線に近い陰線を呈しました。一時的な気迷いを表しますが、昨日の上昇幅の衰えを表すという意味では十字星としての弱気を表している可能性もあります。

今日の利益確定ラインは日経新聞によれば25日移動平均線が上値抵抗として意識されたとの記載がありますが、それ以外にもギャップライン、直前のトレンドの下限ラインなども同価格帯にあり、それらが複合的に意識された可能性もあります。

出来高は現物、先物ともに昨日より減少し、ここ最近ではかなりの低水準となりました。今回のもみ合いでは買い勢力、売り勢力いずれも目立っていないようです。

今日の値動きでは新たな中長期的な売買は目立たず、テクニカル的なヒントに乏しい値動きとなりました。気づいた点としてはここ最近の全体的な出来高減少でクリスマスや年末を前にした買い控えが関与しているのかもしれません。仮のトライアングル線の幅も狭くなってきており、出来高増加とともにどちらかにブレイクする可能性も視野に入れていきましょう。