僕の日経225チャート予報

日経平均株価について自分なりのテクニカル分析を行なっています。日足は毎日、週足は毎週更新予定です。

2022/5/11

f:id:nonnonfinance:20220511230620p:image

本日の日経平均株価は前日のダウ平均株価安から朝方は売り優勢となりましたが、CPI発表前の持高調整買いから先物買い戻しも入り、終値は前日比46円高の小幅反発となりました。

チャートでは昨日の十字線とほぼ横並びの陽線を呈しました。安値は更新とはなりませんでしたが、始値は昨日より低値であることと、高値・終値更新からは包み足と捉えられます。いずれも陽線なので意味合いとしては乏しい可能性がありますが、底値での包み足は反転上昇の可能性もあります。出来高も13億6854万株とやはり値動きに比して高値が続いており、上記の先物出来高グラフを見ても最近の出来高は高くなってきていることがわかるはずです。今後いずれの方向にせよ、値動きが激しくなる可能性があるので注意と考えられます。

仮に想定した下降トライアングルは単独としては弱気への反転パターンを表します。しかし直前の上昇相場での小休止と考えれば、強気の継続パターンとも捉えることはできそうです。いずれにせよ、出来高増加が目立っているので今後のブレイクに注意と考えます。

マーケットプロファイルではOpen Rejection Reverseのオープンタイプのノーマルデイで、CPI発表前を控えたもみ合い相場であったことがわかります。しかし、情報へ少し値動きの拡大があったことからは幾らかの長期投資家の買いが入ったものと考えられます。

各種トレンド動向です。短期トレンド(数日):下落、中期トレンド(数週間):下落、長期トレンド(数ヶ月、200日移動平均線):下落。

RSI(14)は41.76で明らかなシグナルはありません。

エリオット波動理論では現時点では2022/3/9の底値までをインターメディエート波のC波と想定します。しかし、この想定だとマイナー波以下の波の決定が難しくなることから、信憑性には欠けます。これはもう少し経過を見るしかなさそうです。

東証でのその他株価指数との比較ではTOPIX -0.6%, MOS0.95%でした。3指標いずれもバラバラであり、方向性に欠ける相場であったことがわかります。